海外投資

SwissBorg AMAの結果レポ

こんにちは!鬼です。
何度も記事で紹介させていただいていた、
SwissBorgのAMAについて。

気になったポイント含め、整理してみました

ちなみに、今日も夜中にフランス語でのAMAがある様ですよ。
そこでさらに盛り上がるかもしれません!!

IFO Launchpadを発表

SwissBorgのTelegramより

ビックサプライズニュース!

SwissBorgアプリに新機能

Initial Farm Offerings(IFO)

のための機能が追加されるとのこと。

IFOとは、ICO(Initial Coin Offering)や
IEO(Initial Exchange Offering)などと同様に、
新規立ち上げ時期のプロジェクトが
行う資金調達を目的としたものに似ています。

SwissBorgのTelegramより 画面の流れイメージ

ですが、今回のIFOはSwissBorgのトークンであるCHSBをロックして、
イールドファーミングのように毎日ロックしたCHSBの量に比例した
新しいトークンが配布される流れになりそうに感じます。

おそらくジェネシスプレミアムのユーザーだけとか、
KYCのLevelが3のユーザーなどの縛りを加えつつ、
新しいトークンの流動性を確保するのかなと思います。

また、プロジェクト側としては
(IFO時点では)価値のついていないトークンを利息に割り当てるため
資金調達のための利息支払いの負担が回避でき、
一般的なエンジェル投資の様な株の割り当てや
経営への介入リスクを負う必要がなくなるのだろうと思います。

SwissBorgのデューデリジェンス能力を信じつつですが、
クリプトバレーと呼ばれるSwissの高品質なプロジェクトが
この仕組みを使うとすると、

とんでもなく価値のある機能

だと思います。

画面のUIもシンプルに、Metamaskなどの連携も不要となれば、
今まで使いづらくて敬遠していたユーザー層にも届きそうです。

ロードマップを公開

SwissBorgのTelegramより

同時に公開されている、ロードマップ!
SwissBorg VentureやIFO Launchpadのほか、
年末に向けてまだ秘密のプロジェクトが3つも!??

ただの煽りではなく本当にやってくれると信じるしかない!??

1ヶ月後や3ヶ月後、楽しみがまだまだありそうです。
トークン価格もさらにUPが期待できそう

ジェネシスプレミアムは来週末締め切り

SwissBorgのTelegramより

前からアナウンスされていたCOMMUNITY PREMIUMですが、
とうとう来週末と期限が切られました。

これがリリースされると、

ジェネシスプレミアムになれません

本当に、後悔先に立たずという可能性が。

つまり、
利息が2倍やIFO、Venturesなどの特典に
参加できなくなるかも!?
という可能性すらあります。

もちろん、あまり先行ユーザーばかり優遇していると、
後続ユーザーの流入が鈍くなる可能性もあるので
一概に言えないと思いますが、あくまでも可能性はあります。

トークン金額が高騰しているので、
今現在だと800万円くらいのCHSBトークンが必要ですが、
利率2倍などのメリットは大口の投資家にとってみたら、
余裕で見返りがあるのだろうと思います。

※1億円を持つ資産家がUSDCのイールドが10.5%/年の利益を享受できると
 利息だけで1,050万円となり、元値800万円分のCHSBトークンは
 手付かずで残る計算になります。(税率及び想定外のリスクは考慮外としています。)

Bitcoinのイールドは9%でスタート

SwissBorgのTelegramより

待ちに待った

Bitcoin Smart Yield

本日の17時(日本時間)からとうとうスタートしました!
初回は

年利9.0%

の利回りと強烈な数値。
(ジェネシスプレミアムユーザーの場合)

Curveで1.76%(renBTC-wBTCペア)
Harvestでは1.12%(WBTC)
など、いづれの年利も大きく超えてきています。

この利率が大口の目に留まると
価格面にも大きく反映されそうですね。

SwissBorg Ventures

SwissBorgのTelegramより

こちらは、SwissBorgのウェルスアプリユーザーが、
すでに68,000人を超えていると言うことですので、
ベンチャー企業側からしても、
このユーザーをターゲットに、プライベートセールを行うのは
非常に良い選択肢の一つだと思います。

SwissBorgのTelegramより

SwissBorgの中の人はこの機能を組み込むことで、
プライベートセールへの参加権→CHSBトークンの
インセンティブ+ニーズの発掘に繋げるあたり、さすがです。

リリース時期は5月中とのこと。
一つ目のプロジェクトが何なのかも、楽しみですね〜

ファーミングにも恩恵!コミュニティAPPの機能拡張

SwissBorgのTelegramより

イメージとしては、コミュニティアプリとウェルスアプリの連携。

これまでコミュニティアプリは、
暗号通貨の勉強をしたり、価格予想をしたりと、
タメになるけど、単独で使うアプリでした。

しかし、今回コミュニティアプリでもつCHSBが連携できそう。

私もいくばくかのCHSBトークンをコミュニティアプリに持っているので、
これが動かせるのは本当にありがたい。。。
普通に美味しいご飯食べに行けるくらいのCHSBが無料で手に入るので、
ぜひこちらのアプリも今のうちから使い倒しておいてください。

AMAを終えて

個人的には、SwissBorgの運営の方々や、
日本のサポートをしてくださってる方が一様に、

とんでもないサプライズがある

と、ガッツリハードルのあがった(煽りのような)
AMAのスタート時点の状態でしたが、
予想の斜め上をいくような機能提供を発表していただいたので、
本当にびっくりなAMAでした。

トークンの価格も、AMA中にATHを更新!

一時、CHSBが1.76ドルをつけるなど、
これまでの最高値:1.55ドルを大きく超える価格となりました。

今よりもさらに、「付加価値の向上」によって
SwissBorg自体の価値が上がるビジョンが見れたので、
私もまたしばらくHODLしておこうと思います。

まだまだプロジェクトは飛躍しそうですよ!