海外投資

歴史の転換点!Bitcoinが外国通貨になる日

今日は驚きのニュースが流れてきたので、
Tips的なご紹介。
今後ものすごいスピードで変化が訪れますよ!!

エルサルバドルでBitcoinが法定通貨に!

これが今日のBIGニュース!!

Nayib Bukele大統領がマイアミのBitcoinイベントで、
エルサルバドルの法定通貨にBitcoinを追加を示唆。

経過を固唾を飲んで見守って、、、いませんでした 汗

イベントからこんな短期間で実現させるとは、と驚きですが、
議会を賛成多数で可決!

世界初、
Bitcoinが法定通貨に採用!

メディア各社もニュースを取り上げ!

ウォール・ストリートジャーナル

日経

ロイター

と、各社記事に取り上げていますが、
記者の方の理解度によって、関係ないこと書いてたり。。。

インフラの整備や市民への教育など、
今後さらに実用に向けて整備が進んでいきそうです。

日本の法律にも影響?暗号通貨とは

ここで私が注目しているのは、
「暗号通貨」ってなに?ということ。

というのも、日本ではこのままいくと
Bitcoinが暗号通貨ではなくなるのです。

資金決済に関する法律 第二条より

暗号通貨は日本の「資金決済に関する法律」で定義されていて、

本邦通貨及び外国通貨並びに通貨建資産を除く。

んんっ??

こんなこと書いてあるんです。
このままの定義でいくと、外国通貨になったBitcoinは

暗号通貨ではない!??

となります。

結果、外国為替と同様の取り扱いになった場合には
課税等にも影響が出てくると思いますし、
しばらく混乱した状況になるかも?

弁護士さん達、出番です。

今後どうなるの?

今回のニュースで、Bitcoinの値上がりにつながっていますが、
最近の暴落等の状況からするとまだまだです。

しかし、南米の各国が同様に自国通貨として採用する可能性もあり、
世界中から受け入れられていくとさらにBitcoinへの投資は
コモディティ等への投資に似てくるかもしれません。

今回のニュースは、後に歴史の転換点となるかも?です。

海外投資を使った資産形成と組み合わせて
暗号通貨への投資もポートフォリオに組み入れても良いと思いますよ!!

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。