海外投資

海外積立投資の運用成績 810日目 -2.85%(前日比)

積立投資の成績 2020年11月10日時点

運用成績はこちら

拠出金総額:$5,400.00(月$200.00)2年3ヶ月継続中

ファンド 4本(iShares 、Morgan Stanley、FRANKLIN TEMPLETON)

やっぱり急な上昇に対しては、調整の下落が付き物ですね。

◎米国市況:S&P500下落、ハイテク株に売り-相場過熱との見方
10日の米株式相場は、S&P500種株価指数が下落。大手テクノロジー株の売りに押された。新型コロナウイルス感染者が世界で急増する中、最近の株価上昇は景気回復の見通しに比べて行き過ぎとの見方が広がった。米国債は下落。S&P500種は2カ月ぶり高値から反落。資本財銘柄やエネルギー株は堅調だったものの、テクノロジー株が大きく下げた。ナスダック100指数は一時2.7%下落。アマゾン・ドット・コムが安い。欧州連合(EU)はアマゾンを競争法違反の疑いで追加調査する。中国が国内インターネット業界の独占的慣行根絶を目指す方針を示したことを受け、アリババ・グループ・ホールディングの米国預託証券(ADR)も下落した。

出典:11月10日の海外株式・債券・為替・商品市場
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-11-10/QJLHCGDWX2PS01

アマゾンの株価下落がニュースになっていますが、欧州での訴訟問題によって先行き不透明感が出てきたとのこと。

米国だけではなく、アマゾンジャパンの様に世界中に法人を持っている会社なので、
その国々での課税があるはず!なのですが、
こういった会社は租税回避のできるタックスヘイブンなどを活用した
税金対策をしていることが多いので、
税金が収められない国からは嫌われちゃうんですかね。
(あくまでも想像ですが、、、)

中国株は勉強不足なのですが、VT(トータルワールドストック)などでも0.94%銘柄に組み込まれているので、しっかりチェックしないとダメと反省。。
でも、実際VTのファンド上位10社のうち8社はアメリカの銘柄
(GAFAM、ジョンソンアンドジョンソン、P&G)だったのでもうちょっと頑張ろ。

 

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。