投資の始め方

【鬼式】仮想通貨(暗号通貨)に入門するには?

今からBitcoinって買えるの?
今からじゃ遅くない??
そもそも仮想通貨って何?

こんな悩みをお持ちの方に、ここから始める!という
情報ソースをお伝えしたいと思います。

海外の暗号通貨のニュースがやばい!

日本ではあまり注目されていないニュース?ですが、
今日を中心にものすごいニュースが飛び交っています

アメリカ最古の銀行 バンク・オブ・二ューヨーク・メロン銀行が暗号通貨カストディに参入

マスターカードが暗号通貨決済に対応

カナダでビットコインETFが承認

テスラがビットコインや金、金交換ファンドなどに投資。ビットコインは15億ドル(1,500億円)

一つ一つのニュースが強烈ですが、なぜか今日の日本時間は無風。。。
普通に暴騰してもおかしくないニュースなので、
現在の5,000,000円からの値動きは注視すべきだと思います。

入門編の情報って何?

今から暗号通貨を勉強するのって、実は勉強用のサイトが多くあるので、
とても始めやすいんです。
一攫千金ではなく、金やプラチナなどと同様、コモディティ投資として、
じっくり腰を据えた長期積立投資もありだと思います。

では、まず初めはというと、こちらがおすすめです。

BINANCE Academy

BINANCEとは、世界最大の暗号通貨の取引(交換)ができる取引所です。
現時点、24時間で2.8兆円以上の取引がされており、
2位以下の取引所との差は圧倒的です。

取引通貨も多く、暗号通貨を始めると色々な機会に見かける取引所です。
※直接日本円からの交換はできません。

このBinanceは裾野を広げる意味でも教育に投資をしており、
勉強で使えるドキュメントが豊富なんです。

ビットコインとは?

暗号通貨(仮想通貨)とは?

2020年暗号通貨レビュー

この辺りの情報から、知識をつけていくと良いと思います。

中級編:スマートコントラクトやDefiなど(英語)

やや難易度が上がりますが、Chromeの日本語翻訳などを駆使して
ぜひ読んでみてください。

どんなサイトや情報を見ればいいの?

日本国内のニュースサイトでは金額以外あまり取り上げられませんが、
以下のようなサイトから、情報を集めておくと良いと思います。

ニュースサイト

暗号通貨の価格・取引所情報

ウォレットアプリ

情報収集サイト・アプリ

有名なブロガーも情報発信してますが、情報を鵜呑みにするのは危険です。
投資は自己責任。多くの詐欺や嘘の情報も飛び交っているので、
しっかりと責任を負える範囲内で管理しましょう。

チェックしておきたいキーワード!

入門編として色々ご紹介させていただきましたが、
今後鬼が注目しているキーワードを紹介します。

  • DeFi(Decentralized finance:分散型金融)
  • Yield Farming
  • Swissborg(金融サービスの民主化)
  • IPFS(InterPlanetary File System)
  • Jasmy(https://jasmy.co.jp/)IoT Platform

短期的に価格が暴騰する!など目を引くニュースがありますが、
それらを追いかけても一般の人には難しいです。
情報は出す人が有利。誰かの情報を追いかけるのではなく、
自分の情報ソースを持ち、判断する癖をつけましょう。

私も、昔からたっぷりと痛い経験をしているので、
その辺りはラジオででもお話ししようかな。

いざ、始めようという方はこちらからどうぞ