国内投資

日本の貯蓄は1,000兆円!?

日本銀行の開示したニュースが気になったのでご紹介です。
日本人が貯蓄好きという話はありますが、
本当にすごい金額の貯蓄でびっくりです!

日本の家計の貯蓄は1,056兆円

この金額、驚きません?

家計の資金、合計1,948兆円あるようですが、
その半分以上が現金・預金なんです。

出典:日本銀行https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjexp.pdf

日本人、どんだけ現金貯金好き?

私も昔はタンス預金が大好きだったので人のこと言えませんが、、
今なら「もったいない!」と断言しちゃいます。

ちなみに、税収は63.5兆円

ついでというか、思いついたので調べてみたところ、
日本の税収はこの通り。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a03.htm#:~:text=%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BB%A4%E5%92%8C,13.7%25%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

貯蓄→投資で日本がよくなる?

勝手なことを言ってみますが、
年利5.0%の運用を目指すこと自体は、無謀ではないですよね。

もし約1,000兆円が運用に回って、年利5%なら約50兆円。

1年間の投資益に対する利率は20%となると、約10兆円。

あれ?
税収の20%を投資益からの税収で賄えません?

消費税であれば5%まで落とせそうだし、
お金を働かせるとそれだけ税収も上がるなどの影響も。

もちろん、簡単なことではないですが、
金融リテラシーがもっと向上すると、
みんなが豊かな世界が見えてきそうな気がします。

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。