運用成績

海外積立投資の運用成績 916日目 3.11%(前日比)

積立投資の成績 2021年2月26日時点

投資先の内訳

拠出金総額:$6,000.00(月$200.00)2年6ヶ月継続中

ファンド 4本
(iShares 、Morgan Stanley、
 FRANKLIN TEMPLETON)

◎瞬間的に1.6%台に乗せた米10年債利回り、幅広い市場に大きな波紋
 世界最大の債券市場でここ数週間聞かれた不穏な音は25日、大きく明瞭に鳴り響いた。経済成長とインフレは上向きだというこのメッセージは、幅広いリスク資産に大混乱をもたらした。

  米10年国債利回りは1.6%台に急上昇し、1年余りで最高の水準に到達。米連邦準備制度が金融引き締めを迫られる時期を巡り、前倒しの議論がトレーダーの間に浮上した。株式相場は大幅下落。金利上昇が高騰するバリュエーションに下押し圧力となった。国債入札の応札需要は過去最低で、イエレン財務長官にさえ痛みを与えた。

出典:Bloomberg 2021年2月26日記事
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-26/QP3ULIDWRGGA01

以前から米国10年債の利回りについては記事で触れてきましたが、
Bloombergでも記事として取り扱っていたので抜粋でご紹介です。

鬼いわく、為替のFXなどは、

  • 日銀短観
  • 景気動向指数
  • 雇用統計
  • 消費者物価指数

など、
定期的に発表される指標が価格に影響を与えるそうです。

株も同様に、

  • 個別の決算発表
  • 10年国債利回り、
  • オプション取引の決済日

など、
いくつもの指標や指数が影響を与えます。

短期投資の方は特にこういった指標をチェックし、
株価への影響を計算に入れて売買しているのですが、
長期的に継続するのは難しいと思います。
(鬼もかなり寝不足してましたから…)

経済的自由やFIRE、もしくはお小遣いの値上げなど、
人それぞれの目標にあった投資スタイルがありますが、
あなたのスタイル、よろしければコメントくださいね。

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。