お金に関する用語

お金に関する用語

お金の話には必ずついてくる
むずかし〜い言葉たち。

少しでも皆さんに理解いただけるように、
いくつかのキーワードをピックアップ。
今後はこれらのキーワードに
具体的なイメージをつけて解説していきたいと思います。

それぞれの言葉は、wikipediaで調べたりで十分です。
ですが、私なりの実体験と合わせてお届けできたらと思います。

むずかしワード:家計見直し系

家計の見直しは自分一人ではなかなか難しいです。
1月だけ頑張ってみても続かなかったり、
実際にどのくらい将来が不安なのか分からなかったり、、

さらに難しいのは、ファイナンシャルプランナーに相談すると、
よくわかりづらい言葉ばかりが出てきて、
最後、なぜか保険の話になったり、、、

そんな私もちょっとずつですが、
家計見直しに必要なキーワードはこちら。

  • 貯金
  • 投資
  • 積立投資
  • 複利
  • 持ち家と賃貸
  • インフレ

むずかしワード:英語系

日本って、実はお金が溜まりづらいように
社会の仕組みができているみたいです。
でも、そんなこと知りませんよね?

そんなとき、海外と比べるとわかりやすいんです。

でも、初めはとっても難しい。

なので、キーワードから理解してみましょう!

  • 為替と円高・円安
  • ドルコスト平均法
  • ポートフォリオ
  • 投資信託とETF
  • オフショア投資

むずかしワード:チャート系

ここからは一気に難しいですが、
投資家さん等が見ている世界、

チャート

ってわかりますか?

鬼もよく見ていましたが、
あれ見て何をしているんだろう…
って疑問でした。

もし旦那さんやパートナーの方が、

ずーっと携帯見てたら、
これ見てる可能性、ありますよ!

  • チャート
  • ローソク足
  • MACD
  • ボリンジャーバンド
  • APS (さとちんインジ)
  • RSI

むずかしワード:仮想通貨(暗号通貨)系

ここまでですでにだいぶ難しいワードに触れてきましたが、
最後は

魔界

とも言われる仮想通貨系のキーワードです。

  • 暗号通貨
  • ブロックチェーン
  • Defi
  • NFT

新しい言葉やサービスもどんどん生まれてきているので、
面白い言葉や仕組みなどがあれば、こちらでご紹介していきます!

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。