海外投資

個人投資家がプロに勝つためのたった一つの違い

こんにちは、MAIMAIです。
誰にも同じように過ぎていく「時間」
でも 投資やFXをしていると つい携帯を見てしまう…
その「つい」が「いつも」になってしまう
パートナーや家族との時間を大切にできてますか?

実はこの「時間」がプロの投資家に個人投資家が勝つための
たった一つの武器だとしたら驚きませんか?

鬼の体験談含めて、時間を味方にする方法を
お伝えしたいと思います。

「時間」は投資の強い味方!

投資において、特に個人では時間を味方にすること
これがとても大事なことだと私は思います。
家族の時間って限られてますし…

ネットのニュースや体験談では、FXで一夜にして◯千万円儲かったとか、
△△倍に資産が増えたとか、景気の良いニュースが踊っていますよね。
でも、逆の人たちの悲痛な叫びも実はそれ以上に数多くあります。

個人の投資において、機関投資家やファンドマネージャなどの
プロとして投資をしている人との圧倒的な違い(メリット)は、
結果を出すために使える

「時間」

です。
本業あるし、時間ないよ…ではなくプラスの面で、です。

毎年や毎月の「評価」のために成果を求めるプロの投資家と比べて、
10年20年と長い期間を使って資産を育てられる個人投資家は、
専業の投資家とわざわざ同じ土俵で争う必要はありません。

長い期間を味方にできれば、
ハイリスクハイリターンの投資方法を選んで、
常に破産と紙一重 みたいなこと、しなくて良いんです。

投資があなたの時間を奪っていませんか?

私の近くにも、時間を削っている投資家、とても多いです。
かく言うも結婚前は完全にそのパターンの投資家だったそうです。

私からすると、ほぼギャンブルの感覚なのですが、
チャートとか使っているとなんとなく投資家っぽい。

サラリーマンが、仕事の合間にやっている
FXやデイトレードって、プロと対抗できるパフォーマンスを出すには
システムトレード等以外では本当に難しいことだと思います。
実は資産溶かしたんです…ってカミングアウト、たまに聞きます 汗

でもそんな難しいことを、実際アンケートをみると、片手間でやっている人がほとんど。

https://zai.diamond.jp/fxcompany/about-ranking

ですが、四六時中携帯を見て「気分で」売買してみたり、
各種指標や発表のタイミングだけ「賭け」に出る。
※為替のFXで雇用統計などの毎月のイベントでは会話すらなし(苦笑)

https://zai.diamond.jp/fxcompany/about-ranking

そんな毎日では、デート中に携帯ずっとみたり、
家族といる公園で携帯握りしめてたり…それって

あなたの投資は時間が味方になっていないのでは???

ではどんな投資があるでしょう

ポートフォリオに「海外直接投資」の選択肢

時間を味方にする方法として我が家が採用していること、
それは、海外直接投資をポートフォリオの一つに加えることです。

国内でもSBI証券や楽天証券では直接海外のファンドを買えますので
その選択肢もOKだと思いますが、
あくまでもファンド買い付けでは元本割れのリスクもあります。

海外直接投資に目を向けてみると、
私の知っている一例では

  • 米国S&P500に連動
  • 元本確保
  • 15年の最低利回りは140%(年利2.2685%の複利と同等レベル)
  • 課税は毎年ではなく満期時点まで繰延

なんていうプランがあります。

元本割れのリスクがヘッジできるってすごい!

trading view にてSPDRチャートを表示

日本株一択や、日本円だけ持つと言うのは、
実はとてもハイリスク。世界に目を向けて比べてみましょう。

既存の金融商品との組み合わせで作られた
海外の金融商品は、実は一考の価値ありです!

あなたの大切な時間、何に使いますか?

巣ごもりのゴールデンウィークも最終日。
子どもの日なのでちょっと時間の使い方に触れてみました。

もし、

投資でちょっと消耗してるな

と思っている方は、
これまでとは少し違った分野の投資商品にも
目を向けてみてはいかがでしょうか。

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。