お金を貯める方法

貯金と借金のまえのチェックポイントまとめ

貯金をしよう!や、お金を借りなきゃ。。。なんて、みんな一度は思ったことがあると思います。自分にとって、一番合う選択肢がなんなのか、気になりませんか?
特に気をつけなければいけないポイントをまとめてみようと思います。

金利(利息)をチェック!

貯金・貯蓄でも、お金を借りる場合にも金利をチェックするのはとっても大事です。
例えば普通預金と定期預金を比較したり、国債や社債など選択肢は色々です。(もちろん借りるときも)

いくつかの選択肢を比較するときには、年利(1年間の利息/利子)で比較するのはとても大事です。特に、同じ期間、同じ条件で比較しないと正確に比較できないことがあることは要注意です。また、単利なのか複利なのかもチェックが必要ですね。

考えておいたほうが良い他のポイントとは?

金利は選択肢を比較するときにはとても大事ですが、金利だけ見ればいいというものでもないんです。金利が一番有利という商品が、一番良いとは限らないんです。

すぐにお金が戻ってくるか(流動性)、金利の変動が起きる可能性があるか、などなど、チェックポイントをまとめてみましたのでご覧ください。

貯金のための6つのチェックポイント

残高の状態 口座の維持費用や最低金額などがあります。また、1000万円以上の貯蓄に対しては、ペイオフが有効じゃない場合なども。
定期的な費用の有無 国内ではあまりみませんが、特定の金額以下の預金の場合は口座管理料や、利息が低いなどの場合があります。コツコツ積み立てる場合には、この辺りをチェックしないと逆に損するかも??
どれだけ早くお金にアクセスできるか 定期預金のように、一定期間預金を固定して預ける場合には、普通の預金よりも有利な利息が適用される場合も。その代わり急にお金が必要になった場合にはちょっと困るかもしれません。
引出し回数 預金口座や証券口座の中には、振込手数料無料の回数が決まっていたり、特定の日付や時間帯のみ引き出し手数料が無料だったりする場合があります。頻繁に出し入れするような口座との使い分けが重要ですね。
口座へのアクセス方法 最近はネット銀行やネット証券を中心に、オンラインでのサービス提供や、携帯アプリとの連携が多くみられます。また、海外の銀行口座にもインターネットでは即座にアクセスすることができるので、近くの国内銀行よりも外国の口座の方が便利!なんてことも?
無料プレゼント 子供用口座を作るときや、口座開設によりポイントやお祝い金などを設定している口座もあります。特に証券系やFX口座だとボーナスがつく場合が多いですね。

借り入れのための4つのチェックポイント

お金を借りる必要性 まず最初に必ず確認しておきたいことは「そもそも本当に借りる必要があるのか」ということです。借り入れは利息が付き纏うので、結果的に大きな金銭的負担になってしまう場合があります。
その借り入れ、本当に必要かどうかをしっかり見極めましょう。
どのくらいの期間で返済するのか 住宅ローンなどが一番イメージしやすいのですが、借りる期間が長ければ長いほど、金利が長期に掛かってくるので金銭的な負担が大きくなります。
今買えないものを、未来の時間を使って買うイメージで計画してみましょう。
担保、無担保どちらか 担保付きの借入(通常は家や車が担保)は、返済できなくなった場合、差し押さえられるリスクがあります。逆に担保なしだと利率が高い場合もあり、単純にどちらが良いとは言い難い面もありますが、よく考えてみましょう。
繰り上げ返済に対するペナルティがあるか 住宅ローンでは繰上げ返済が重要!なんて記事も多くみられますが、窓口で繰上げ返済をする場合は手数料が掛かったりと、実はペナルティになる場合もあります。

 

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。