お金を投資する方法

投資の選び方のコツ8選

投資の選び方について、ヒントと重要なステップをお伝えします!
このノウハウを使って、あなたにぴったりの投資先を見つけてください。

1. ニーズと目標を見直す

自分が本当に投資に何を求めているのか、まずはそこからスタートです。
私も振り返ってみましたが、それを考える価値は十分にあります

自分自身、あなたのニーズと目標、そしてリスクに対する考え方を
整理することは投資を始めるのにとっても重要ですよ。

2. どのくらいの期間投資できるか

どのくらいの期間でお金に換金する必要があるのかを考えてみましょう。

時間枠は、さまざまな目標に応じて異なりますし、
実は取ることができるリスクの種類に影響してくるんです。

例えば

家を買うために貯蓄していて、数年後に購入する予定

なんて場合は、株式やファンドなどの投資は、
価値が下がってしまう可能性もあるため、あまりお勧めできません。

短期であれば、預金や財形などがお勧めです。
※国債なども価格には安定感がありますが、
それでも短期では損する可能性もありますし、
お金が必要な時にすぐに現金にならない可能性もあります。

もし、25年後の老後や年金のために貯蓄をしているのであれば、
短期的な投資価値の下落を気にせず長期的な視点で投資ができます。
長期的には、現金貯蓄口座以外の投資は、インフレに怯えることもなく、
資産をじっくりと育てることができる良い選択になる可能性が高いです!

ここではお伝えできませんが、定期預金や元本確保の商品など、
国内外には良い選択肢がいっぱいありますよ。

3. 投資計画を立てる

自分のニーズと目標が明確になり、どれだけのリスクを許容できるか考えたら、投資計画を作成します。

ポートフォリオ(投資の割合計画)を作るイメージです。

どんな投資商品があなたに合っているか、整理してから始めましょう。
第一歩として、国債や社債などの低リスクの商品から見るのがお勧めです。

高いボラティリティ(価格変動)を受け入れられる場合でも、
低リスクの投資を始めた後で、投資信託やETF(上場投資信託)のような
中程度のリスクの投資を追加してみましょう。

低リスクと中リスクの投資をした後で、高いリスクの投資を始めましょう。

ハイリスクハイリターンが大好きだったとしても、
まずは段階を踏んで行くことが大事ですよ!

ギャンブルと投資は別です!これ大事!!

鬼もそうだったみたいですが、
FXなど始めるのが簡単ですぐに利益を得られそうに見えるものを初めて、
最初よくてもどこかのタイミングで負けて、
「投資怖い」ってなっちゃうみたいです!

4.分散投資をしよう

良いリターンを得るためには、多くのリスクを受け入れるというのが、
投資の基本的なルールです。

ノーリスク・ハイリターンなんてものはないんです!!

でも、価格が同じ方向に動くとは限らない、
色んな投資タイプやセクター(業界)に資金を分散させることで、
リスクとリターンのバランスを管理し、改善することができます。

これを「分散投資」と呼びます。

資産を目標に向けて成長させつつ、
リターンの獲得をスムーズにしてくれるため、
ポートフォリオの全体的なリスクを軽減できます。

5. どのように運用するかを決める

投資は沼です。どこまでやればOK!という限界がないんです。
好きなだけ時間を使ってもいいし、少しの時間だけにすることもできます。

私はこのブログを進めるために毎日コツコツと時間を費やしていますが、
これまでは月に一度くらい、ちょこっとみるので十分でした。

積極的に運用チェックをして、投資の意思決定自体を楽しみたい場合は、
個々の株式の購入を検討することをお勧めします。
でも、常にリスクを理解できてるかな?とセルフチェックするのが大事。

時間がない、あるいは投資する資金が少ないという方には、
投資信託やETFなどの投資ファンドがお勧めです。
これらのファンドでは、資金を他の多くの投資家合わせて管理され、
1箇所に集中するのではなく、幅広い投資を購入するために使用されます。

自分に必要な投資の種類や、
どの投資ファンドを選べばよいかわからない場合は、
情報商材などに手を出すのではなく、
「ウォーレンバフェットからの手紙」でもある通り、
手数料の安い海外のインデックス投資なども検討してくださいね。

相談が必要あれば、鬼に聞いてもいいかもしれません。

6. 料金を確認する

あなたが直接、個々の株式のような投資を購入する場合は、
株式仲介サービスを使用し、取引手数料を支払う必要があります。
例えば、投資ファンドを決定する場合は、ファンドマネージャーに支払う料金プランがあります。

個別にFPやプライベートバンカーなどから財務アドバイスを受ける場合は、
アドバイザーへの手数料を支払うことになります。

証券会社、投資ファンドやアドバイザーを使うかどうかによって、
料金体系は色々あるし、それぞれ違うんです。

投資金額を決める前に、手数料については理解しておいた方が良いです。
投資の世界では、手数料が高ければ良いというものではなく、
ぼったくりもいっぱいです。
しかも、銀行の窓口などで売られている物が、手数料が酷かったりします。

証券会社だけでも、いくつか比較して、
一番有利な条件を見つけてみてください。

7. やめておいた方が良い投資

リスクの高い商品は、その具体的なリスクを十分に理解し、
喜んで投資するのでなければ、やめておきましょう。

あなたが低リスクと中リスクの投資でお金を築いた後にのみ、
より高いリスクの商品を検討してください。

そして、投資の中でも、完全に避けた方が良いものもあります。
そういったアドバイスも、アドバイザーから聞くと良いと思います。

 8. 定期的に見直しするけど「株は見ない」

定期的な見直し – 例えば年に一度 – は、
投資がどのように行われているかをチェックして、
当初立てた目標に向けて、必要に応じて調整することをお勧めします。

証券会社などから、定期的に明細書が送られてくるので、
それを利用して今の状況をチェックするのが良いでしょう。

ただ、価格が想定外の方向に動くたびに何か手を打ちたくなるようなものはあまりお勧めしません。
それをしちゃうと、ずーっと株価を見ていることになるんです。
でも、トレードではシステムに人間はゼッッタイに勝てません。

直近では、コロナショックなどもあり、市場は常に上昇したり下落したりしますが、
長期的な投資家であれば、一喜一憂することなく、しっかりと乗り切ることができると思います。

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。