お金を投資する方法

ファンドが閉鎖されるとどうなるの?

ファンドが閉鎖されるって響き…
胸がザワつきます…

最近も、バンガード社が日本での新規募集を終了するという
ニュースがあり、私もびっくりしました。

でも!
もしファンドが閉鎖されるという手紙が送られてきても、
慌てなくて大丈夫です!
ファンドの閉鎖というのは、

新しい人が購入できない

っていう案内です。

閉鎖してしまった場合でも、投資した資産はそのままで
問題がない場合が多いですが、
ファンドの閉鎖について知っておいた方が良いことを
まとめたいと思います。

ちなみに…ファンドには多くの人が利用している
「保険」も入ってきます。保険も投資ですよ。

ファンドが閉鎖する理由は?その後は?

利益が出ているファンドが閉鎖する可能性がある理由

ファンドが新規契約の販売を中止する理由はいくつかあります。
例えば、以下のような理由です。

  • ファンドの業績が芳しくない。
  • 多くの新規顧客を引き付けることができない。
  • 新契約の販売で十分な利益を上げていない。
  • 別の保険会社がファンドを買収している。

ファンドが閉鎖されるとどうなるの?

では、閉鎖されるとどうなるのでしょう??
ファンドが閉鎖された場合、実際に閉鎖されるのは新規の投資家のみで、
あなたの資金や証券は、これまでと同じようにファンドで扱われます。

ちょっとほっとしますね。。。

そして、閉鎖したファンドや保険会社から詳細を
記載した書面が送られてきます。
その書面には、下記のようなことが書いてあると思います。

  • ファンドを閉鎖する理由
  • ファンドの閉鎖による影響について
  • 今後の選択肢について

閉鎖したファンドのパフォーマンスは?

では、閉鎖したらパフォーマンスは悪化するのでしょうか?

閉鎖したファンドは、閉鎖したからといって、
パフォーマンスが悪くなったりするとは限りません。

ここもちょっとほっとしますね。。。

しかし、閉鎖するファンドのマネージャー(運営サイド)は、
株式のようなリスクの高い投資から、
債券のような安定性の高い投資に切り替えるかもしれません。
そうすると、商品によっては当初期待していた収益や利回りを
実現できなくなる可能性があります。

その可能性は常に意識しておきましょう。

何をすべきか計画を立てましょう!

先述したとおり、ファンドには「保険」も入ります。
保険の場合、契約を維持すると一時金が手厚く支払われるなども。
商品として続けるメリットがあるなら、まずは資金をそのままにしておく
ことを検討しても良いと思います。

しかし…
別の商品を選んだ方が、今よりも多くのリターンを得られそうなら、
早めに保険契約を終了した方が良いかもしれません。

運用資産の金額等にもよりますが、
決断する前に、アドバイザーに相談してみること
をおすすめします。

閉鎖されたファンドに危険はないの?

すべてのファンドは、金融庁等の規制を受けています。
(モグリのファンドは想定外ですが、、、)
金融庁は投資家の利益が棄損してしまうことを規制しています。
でも、もし問題があったり、心配がある場合は
代理店やアドバイザーに相談することをお勧めしますよ。

保険契約が他の保険会社に移った場合

では、あなたが加入している保険会社を、
別の保険会社が買収をした場合はどうなるでしょう?!
その場合、あなたの証券や保険契約は新しい会社に移管されます。

日本でも過去、数度の保険会社の破綻がありましたが、
基本的には買収先の企業が出てきて、保険は移管されています。
ただ、過去契約した高利回りの保険:通称「お宝保険」などにより、
利払いのできなくなることが原因になる事が多いため、
引き継がれた先の保険会社で高利回りが維持されるかは分かりません。
ここは注意が必要ですね。

どちらにしても、保険会社からの新しい案内が来ると思いますので、
自分の資産、しっかり確認しましょう!

保険契約が変更されたからといって、最近の保険であればそこまで
悪い契約にはならないようにするための法律や規制がありますので、
移転についてそこまで心配する必要はなさそうですよ。

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。