お金を投資する方法

資産の確認:投資の下準備をしよう!

良い貯蓄と投資の計画を立てるためには、あなたが今
どういった状況にあるのか、しっかりと見つめ直す必要があります。
あなたの目標を評価し、将来は何を保持する可能性があって、
どんな志向や傾向があるかしっかり整理しましょう。
あなたがあなたの計画を立てる準備ができていれば、
しっかり対策していけますよ!

現況チェックを完了させるメリットとは?

現在のお金の棚卸しが完了すると、現在の整理のほかに、
将来についての計画を具体化させることができます。

2つのやり方があります。

  • あなたの現在の財政と目標のアイデアを得るために
    家計簿などの簡単なチェックを行う。
    複雑な投資などをしていないなど、現状がシンプルであれば、
    これだけで貯蓄と投資の計画を立てるのに十分かもしれません。
  • 下に作成したシートをダウンロードして、現在の状況を整理します。
    残念ながら、これは5分で終わる作業ではありません。。
    けれども、それはあなたのニーズが複雑である場合は特に、
    徹底的に見直すために一度、しっかりと時間を使う価値があります。
    そうすれば、あなたが何かを選んだり、投資を見直したり、
    アドバイザーに相談したりする際に参考にできます。

簡単なチェックをしてみましょう

以下の質問に答えて、
あなたの現在の財政状況と将来の目標を簡単に把握しましょう。

より詳細な情報については、以下のリンクを使用して、
お金の棚卸しを完成させてください。

手元資金の棚卸し

  1. 毎月の予算は安定していますか?予算内で管理できていますか?
  2. 自分の持っている資産と、それが何を産むか理解していますか?
    (現金、財産、貯金、投資、年金、生命保険など)
    利息などで現金をうむ資産や、生命保険のような安心を産む資産など
    それぞれの資産によって受けられる恩恵が違うんです。
  3. 借金の額や費用を知っていますか?
    (住宅ローン, クレジットカード, 個人ローン)

将来に向けての目標と抱負

  1. 収入は安定していますか?
  2. あなたのお金の目標、金額、期間は?
  3. あなたの人生を変えるようなことが可能性としてありますか?

自分の投資力を知ろう!
投資経験、癖や傾向、運用可能な資産など

  1. 過去のお金との付き合い方は?
  2. リスクに対する姿勢や損失に対する許容量は?
  3. どのくらいの時間をあなたのお金を管理するために費やしたいですか?
  4. あなたはどのくらい貯めたり、投資したりするために
    利用可能なものを持っていますか?
    (貯金、投資、年金などのほか、事業収入なども含む。)

お金の棚卸しシートをダウンロードして完成させよう

上記の簡易なチェックでは足りない人に向けて
棚卸し用のシートを作ってみました。

お金の棚卸しをすることで、
自分の投資に対するスタンスが見えてくると思います。
また、その時々によってスタンスは当然変わってくるものです。
今の自分の状態をしっかり見つめ直してみましょうね。

次のステップ:投資計画を立てる

お金の棚卸しはできましたか?
あなたの心の中で目標とタイムラインを目指していくつかの
明確な目標を持っている必要があります。
しかも、 “早ければ早いほど良い”です。
今、があなたの計画を立てる最善のタイミングなんです。

事実を調べることで、アドバイザーを利用すべきかどうかという
疑問が出てきたかもしれません。
意外にハードルが高く感じるかもしれませんが、
大抵は初回無料などの機会がありますので、ぜひ比較してみましょう!

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。