投資の始め方

ホワイトペーパーを読もう!

仮想通貨(暗号通貨)を始めるときに、
鬼から教わったのは「ホワイトペーパーに目を通せ」でした

初心者の私には難しいですが、
ホワイトペーパーっていうのがある!ということをご紹介

WHITE Paperとは

Wikipediaでホワイトペーパーを調べてみるとこんな感じです。

ホワイトペーパーwhite paper)とは白書のことであるが、近年、ホワイトペーパーという用語は、政府でない何かを議論する文書という意味でも使用される。この項目ではそのような文書について記述する。

多くのホワイトペーパーは特定の技術と商品の利点を支持する。これらのタイプのホワイトペーパーはたいていマーケティングコミュニケーションのための文書であり、調査された問題またはトピックと関連している具体的なその会社のソリューションまたは製品を売りこむようにデザインされる。マーケティングの道具として、これらの書類が、いつも、話題、製品、またはテクノロジーとの、その会社の関与と関連したあらゆるネガティブな面を最小化し、執筆もしくは後援している会社に好ましい情報を強調するであろうということに注意することは重要である。そのようなホワイトペーパーは、手本を収集し、指導者を設立し、あるいは販売を終了するために使用される。これはホワイトペーパー(白書)の本来の使用法とまったく違う。

出典:Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC

マーケティングと言われてしまうとなんともですが、
そのプロジェクトがどんな特徴があるか、
何が革新的か、などをPRするためのものです。

暗号通貨界隈では、
WEBサイト、Linked in、Telegramなどから
情報を収集する様ですが、
このホワイトペーパーをしっかり作り込んでいるか、
どこかのプロジェクトのコピペじゃ無いよね?って辺りは
ぜひチェックしましょう。

詐欺に引っかかったりせず、資産を守るためには必須。

ぜひ覚えておいてください

世界一有名なホワイトペーパー Bitcoin

一番有名な暗号通貨であろうBitcoin

実は、ホワイトペーパーがあるって知っていました?
原文はこちらですが、概要のみ日本語訳でご紹介。

ビットコイン:P2P 電子マネーシステム

概要

純粋なP2P電子マネーによって、金融機関を通さない甲乙間の直接的オンライン取引が可能になる。電子署名は問題の一部を解決するが、依然信用できる第三者機関による二重使用予防が求めらため、その恩恵は失われる。当システムはP2P電子マネーにおける二重使用問題の解決を提案する。このネットワークは取引に、ハッシュベースの継続的なプルーフ・オブ・ワークチェーンにハッシュ値として更新日時を記録し、プルーフ・オブ・ワークをやり直さない限り変更できない履歴を作成する。最長である一連のチェーンは、取引履歴を証明するだけでなく、それがCPUパワーの最大のプールから発せられたことを証明する。大多数のCPUパワーがネットワークを攻撃していないノード(ネットワーク接続ポイント)によってコントロールされている限り最長のチェーンが作成され、攻撃者を凌ぐ。ネットワーク自体は最小限の構成でよい。メッセージは最善努力原則で送信され、ノードは自由にネットワークから離脱、再接続することができ、離脱していた間のイベントの証明として最長のプルーフ・オブ・ワークチェーンを受信する。

出典:Coincheckブログより抜粋
https://coincheck.blog/292

このホワイトペーパーの内容が実現し、
現在のBitcoinになったんですね。

世界中で使われているテクノロジーも
ホワイトペーパーがあるっていうのに私も驚きました。

Ethereum(イーサリアム)

時価総額2位のプロジェクト、Ethereumですが、
こちらのプロジェクトにも、ホワイトペーパーがあります。

ありがたいことに日本語訳のサイトもありましたので、
ぜひみてみてください。難しいです。

お勧めのプロジェクトは?

投資は自己責任です。
あまり特定の銘柄をお勧めするようなことはしません。

・・・が、最近気になっているプロジェクト、
改めてホワイトペーパーを見てみたりという機会があり、
2つほどご紹介です。

SWISSBORG

何度か私の記事の中でもご紹介していますが、

鬼はICOの当時、頑張って英語のホワイトペーパー読んだそうです。

数年経過したプロジェクトですが、
参考にしてみてください。

(ちょこちょこ変更はありつつも、
 大きくはズレていないんだと思いますよ。)

PLUG(PL^Gnet)

Centralityというプロジェクトの中から、
このプロジェクトを知ることになりました。

内容は難しいので
私もあんまりわかってない…

というお恥ずかしい状況ですが、
今後注目を集めていく可能性があるかな〜と思い、
ご紹介させていただきました。

資産を守る力、ホワイトペーパーを読む!

ホワイトペーパーについて、簡単なご紹介をしました。

詐欺プロジェクトや怪しい投資の話なんて、
本当にいくらでもあります。

怪しい話から資産を守るため、

自分の知識を蓄えつつ、プロジェクトが通常整えている資料があること、
それ自体を知っておくことで、怪しい話を見抜けると思いますよ。

難解なプロジェクトは多いですが、
未来を予測するためにも、
面倒くさがらずに私もチェックしてみようと思います。

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。