海外投資

NFTデビューは唐突に!

最近、いろいろなところで目にする言葉、
NFT(Non Fungible Token)

ひょんなことから受け取ったので、
体験含めてご紹介です。

SwissborgのNFTをゲット

私の受け取ったNFTはトップ画像の動画です。
多分、価値はありませんが、、、
SwissBorgからのメールを受けて、
ENJINアプリを携帯にインストール、無事に受け取れました。

ENJINウォレットアプリにて

ちゃんとSwissBorgから受け取れてますね。
特に受け取りでガスコストのようなものもかかりませんでした。

きっと、今後 Genesis Premiumユーザー向けの
NFTなどが実現した場合には、同じような仕組みを使って
トークンを配布するのでは?という推測で
SwissborgのDiscode界隈は盛り上がっていました。

NFTってなに??

最近よく記事などで見かけるNFTという言葉ですが、
実は、日銀のレポートでも取り上げるくらいなのです!

現金千円札は別の千円札と同じ価値を持つ。預金口座の残高 2 千円を千円ずつ分けて認識しても、両者に違いはない。このようにマネーは一般に代替可能であり、ファンジブル(Fungible: 代替可能な)なアセットであるといえる。これはマネーそのものには価値がなく、交換手段となる、価値保蔵手段となる、価値尺度になるという機能によって価値を持つためである。一方、土地の利用権やコンサート会場席の使用権のように、同じ1坪や1席でも同質性がない資産も存在する。こうしたノンファンジブル(代替不可能)なアセットをDLT トークンで扱う場合、個別性を記録する規格が必要になる。トークンに固有 ID を割り当てた ERC721 は NFT(Non Fungible Token)を扱う標準規格として提供されている。

出典:日本銀行決済機構局
https://www.boj.or.jp/research/brp/ron_2020/data/ron200821a.pdf

ファイナルファンタジーのエクスカリバーを、
ドラゴンクエストで勇者が使う、なんて例えを聞いたことがあります。

代替不可能な情報を管理するのに、
ゲームやチケット、不動産など、
将来的にさらに活用幅が広がると言われています。

日本の取引所では、コインチェックを筆頭に、
今後導入が進んでいきそうですよ。

入手したNFTはこちら!

ちなみに、全てのトークンに個別のIDが振られているようで、
別の誰かがこっそり自分のトークンを、、、なんてことには
ならないようです。

このトークン自体に今は価値はありませんが、
今後、Genesis Premiumのユーザーに向けた
NFTトークンの発行など、Swissborgプロジェクトには
期待したいなと思っています。

まだまだ自分にはあまり関係ないかな〜と思っていた
NFTでしたが、意外にもこのタイミングで体験することができました。

新しい経験をする機会を与えてくれた、
Swissborgに感謝しつつ、
EnjinのプラットフォームにはNFTトークンが
いくつもUPされていたので、
しっかりと勉強していこうと思います!

頑張らない投資のススメ
お金の働き方改革は済んでいますか??

一番効率的な頑張らない投資は〇〇だった!!

その答えを知りたい人の入り口はこちらからどうぞ

投資に目覚めて、いろんな運用を試した結果、
たどり着いたベストな運用方法を紹介してくれています。

1ヶ月間限定の無料特典もあるし、運用シミュレーションもできちゃいます。

投資、自分で勉強するの大変だしセミナー使って勉強がおすすめ。